兆し

家の洗濯機の調子がすこぶる悪い。
おまかせコースで洗うと洗い→すすぎ→脱水を一気にやってくれるのに、途中のすすぎ機能でなぜか一時停止してしまって「ピコンピコンピコン!」と何度もアラート音が出る。
そのたびにやってた作業の手を止めて洗濯機のそばまで飛んでいき、再度スタートボタンを押してやるとなんとか動き出す。それでも十分面倒だと思ってたのに、なんと今日はもうそれすら効かない。

アラート音が出たところでおまかせコースはもうストップ。そこから単独メニューで洗って、単独メニューで脱水する。まるで昔の二槽式洗濯機みたい。買って7年くらいなはずだけど、もう寿命なのかなあ。

身近なものが壊れたりなくなったりして入れ替わるのって、何かの兆しだったりするのかなー、と思う。だとしたら何がどう変わるのか?・・・とかいって、別に変わらないかもしれないけど。

さて。
もし新しいの買うとしたら、いよいよ乾燥機能付き洗濯機の登場か!?食洗機を買うとき以上にドキドキしそう(分不相応に贅沢な気がして)。