父の不在

mixiで書いてた内容の転載です)


ひょっとしたらマズイ傾向かもしれません・・・今さら「冬ソナ」見てますよ・・・んでもって結構面白いと思ったりしてます・・・
(まだ一話しか見てないけど)

きっかけは内田樹氏のコレなんですけどね
http://blog.tatsuru.com/archives/001811.php
http://blog.tatsuru.com/archives/000955.php

自分の身近な人がいなくなって、「死者との対話」が非常に切実なテーマになったせいなのかも

この前観た「マイ・アーキテクト」もそうだったんだけど、「父の不在」というテーマを扱う物語はとても面白い
この流れでいくと、早晩村上春樹を読むことになりそう
(準備としてすでにレイモンド・カーヴァーの翻訳モノは読んだ!・・・けど、面白いのかそうでないのかよくわかんなかった)

とかなんとか言っちゃって、じつは「『キャンディ・キャンディ』やエロゲ『君が望む永遠』からのパクリだ!」とか、主題歌や劇中音楽までパクリだとか言われてるらしい(wiki情報)
いろいろネタに事欠かない話みたいだな〜>冬ソナ