裏山すぃ

新卒で入社して一年

いいなあ、そんな会社自分が入りたいわぃ。

はてなを見てると、どうしても自分も向学心の塊みたいな錯覚を持ってしまうことがあるんだよな。

実際、熱に浮かされるのはブクマしたりするそのときだけで、その情熱はそんなに長続きしないくせに。

至言ですなあ。
ネットとか新聞とかなんでもいいんだけど、自分が受け身なだけでも自動的にたくさんの情報が入ってくると、その現象を「自分の情報収集力のおかげ」とか勘違いして、何でもかんでもやりゃあ出来る気分になっちゃうのだよな。ほんでレールから外れてはじめて「あ〜、自分ってこの程度の人間*1だったのね〜」とガックリくる、と。

何となくだけど、幕末のだれでも攘夷派!みたいな時代って、きっとこんな雰囲気だったのでは。まあ今は血気にはやっても最悪死んだりしないからいい時代ですね。

増田氏については、好きにして下さいとしか思わない。冷たいけど。辞めても残っても、どちらにも地獄と天国はあるのだ。

*1:増田氏じゃなくてこれは自分のことなので。念のため